イントロダクション
管理人の大好きなサッカー漫画 DAYS の主人公柄本つくしは、
足も遅いし不器用な、およそサッカーの天賦の才とは無縁の凡人として描かれています。
彼の唯一の武器は、部活を始めたときから、朝も昼も夜も
徹底的な走り込んで身につけた脚力。
とにかく誰よりも試合中に走ること。そうすることで、つくしはチーム全体をいつも鼓舞します。
その脚力の上に、ひとつひとつ、コツコツ、必要なスキルを愚直に積み上げでいきます。
FWであるにも関わらず、聖蹟高校のチームメイトのつくしの評価は、
という、ひどいものです。
そんなつくしが物語の終盤も終盤も積み上げた最後のピースが、その問題のシュートスキル。
同じFWでも、サッカーの天賦の才にかけては聖蹟一の評価をほこる天才大柴喜一は、
つくしのシュート練習を見ていて、
と正しく指摘します。
同じくFWで、こちらは怪物と呼ばれるとてつもない身体能力の持ち主水樹寿人キャプテン、
彼のシュートの評価は
というものなのですが、と一緒にシュート練習をするつくしは、
あることをきっかけに思い切って振りぬくことの重要性に気づきます。
そしてその結果……てん末は、サッカー漫画の金字塔、DAYSをご自分で読んでお確かめください。
突飛なアイデアなんか出てこなくてもよい
前置きが長くなりましたが、
前回、事業アイデアの査定の方法を説いたのは、
この記事で触れたような、
と
でお悩みのあなたに福音を授ける前触れでした。
日本の、特に大企業のイントラプレナーたちは、柄本つくしのシュート同様、
アイディエーションをとかく特別視しがちなきらいがあると思うのです。ここで触れた
という言葉を口にするイントラプレナーやVCのキャピタリストにぶつかるたびに、
この人たちはアイディエーションという行為を
だと勘違いしていないか?と真剣に心配せざるを得ないのです。
どうやらこの現象は日本には限らないらしく、Yコンビネーターが、
この「デルフォイのアポロン神殿の巫女」や「イタコ」に、名前を付けています。
その名も、
です。
このフェイク・スティーブ・ジョブズ氏、天啓を得て、iPhoneやiPadのコンセプトを授かり、
いきなり完璧な製品として具現化、世に出して、大ヒットさせます。
実際には、特にiPhoneは、誕生時の紆余曲折が、
Appleに損失と甚大なレピュテーション低下をもたらした難産でした。
そしてそもそも、
のです。
このことを語りだすと私はまるまる一晩熱く語れてしまうので、またの機会に書きます。
ここでは、下記の事実を知っておいていただければ十分です。
ある段階でずば抜けた構想である必要性は全くないし、
天才でないと思いつけないものでもない
ホンダのスーパーカブ誕生秘話
MBAなどで教えられるマーケティング理論の中で、非常に有名な逸話があります。かつて、
という、ジャパンアズナンバーワンの時代が、1960年代から1970年代にかけて、ありました。
この時代を築いたホンダのバイクは、USの州をまたがるスピードウェイに似合う
ハーレーダビッドソンも真っ青の勇壮な大型バイク、などではなく、
今の日本では新聞配達でみかけるようなずんぐりむっくりした原チャリ、
でした。
うわー、確かにアメリカの、しかもL.A. 周辺のワイルドなイメージには全く合わない……。
コンサルファームの大手BCGは、この圧倒的な成功の歴史を、
アメリカのオートメーカの依頼でデスクトップリサーチし、
と結論付けます。
しかしのちに、殆ど既成事実化していたこのストーリーを、
日本研究で著名な経営学者リチャード・パスカル教授が、単なる伝説であるとひっくり返します。
(以下出典は、The Honda Effect, by Richard Pascal. 非常に面白い論文です、おすすめ。)
ホンダに直にパスカル教授がインタビューをした結果、
実はこのスーパーカブ、純粋に瓢箪から駒だったとわかりました。
ホンダも元々、ハーレーダビッドソンの大向こうを張った製品をアメリカに投入しようとしていました。
ところが、
と決心します。
現地の状況を調べるため、スーパーカブをロスアンゼルスに運んで、
L.A. とその周辺のだだっ広い道を右側通行でテコテコ走っていたホンダのスタッフ、
不思議と米人に頻繁に呼び止められ、
ときかれます。
ホンダのスタッフは、スピードウェイで風切る大型車でなければ北米では人気が出ないと思い込んでいましたから
大いに首をかしげますが、しかし、あまりに何度もいろいろなスタッフがこの珍事に出くわすため、
という検討を始めます。
皆様お分かりの通り、ホンダのスタッフは、意図せずに
のです。ここで理解しておいていただきたいのは、この発想、すなわち、大型バイクから原付への
が、いかに当時のオートメーカ、バイクメーカーの常識から見て型破りだったか、という点です。
ある製品をある市場に投入する前には、必ずどのメーカーも、大枚はたいて市場調査をしていました。
日本とアメリカでは、規制や売り方など全く違いますし、
そもそも需要が同じとは思えないわけですから、当たり前です。
(というか、今でもしています、それを確信犯的に全くやらないのは、Ferrari や Tesla ぐらいのものでしょう。)
MVPという概念がなく、計画どおりに製造した完成品をいきなり市場にぶつける、こてこての
以外の手法を、すべての人間が知らない時代の話です。
しかし、この時のホンダには市場調査を実施する資金がなかったために、
このとんでもない、しかし、最終的には、
何も知らない外野からは芸術的と称賛されるアイデアが採用されてしまいます。
このピボット、追い詰められた事業開発チームの窮余の一策であり、
スーパーカブを売るという最終的な決断には、途方もない蛮勇を必要としたはずです。
この記事の中で着目すべきは、以下の三点です。
- スーパーカブを北米市場に投入するというアイデアは、ホンダ社内でも反対者のほうが最初は多かったはずの、
すなわち検討段階ではスジの悪いとされた、しかし、結果としては画期的なアイデアだった - この発想は、従来のプロダクト開発のやり方からは完全に out of the box な発想だった
- この発想は、天才フェイク・スティーブ・ジョブズがひらめきから生み出したものではなく、
アメリカ市場への製品投入に失敗した事業開発チームの
ギリギリまで追い詰められた状況から出た、苦肉の逆転の発想だった
ミハエル・チクセントミハイの
の流れをくむ心理学者キース・ソーヤーは、
チーム全体がフロー状態(Group Genius)に陥って、即興で適切な判断を下せた
と評価しています。
出典:
この本のタイトルになっている
歩き回りあちこち棒に当たっているうちに、
状況にピボットを強いられ、画期的なアイデアを創出することがある
エアレジもまた、自然なピボットの産物だった
というスタートアップがあります。
社長の田口雄介氏は、もともと、まさに
リクルートでホットペッパービューティーやエアレジの事業開発を担当されていた方で、
リクルート退職し独立後に最初に起ちあげられた会社は
HIDEOUT CLUB
という、バーとウヰスキーのアプリだけを提供する会社でした。
ところが、バーの方々から話を伺うことが多くなるにつれ、
日本の飲食店が抱えている、もっと大きな問題に気づきます。それは、
→日本の飲食業の B to B支払いは、実は未だに7割がFAX!
という、衝撃的な事実でした。
そこで、このペインにフォーカスしたSaaS、CO-NECTをあらたに起ち上げます。
これは、デジタルリテラシーが低くとも、簡単にデジタルな受発注ができるサービスです。
この事業は順調に業績を伸ばしています。
スーパーカブにせよエアレジにせよCO-NECTにせよ、
後からさかのぼって考えると、至極当たり前に見えると思います。
しかし、それは後知恵そのものです。
Airbnbには、最初、オンラインで宿泊費を事前決済する機能が、実はありませんでした。
MVPだから搭載していなかったのではなく、
後から外野が考えるよりも、事業開発の現場では、
こうした思い込みを乗り越える判断は、至難なのです。
Group Genius による画期的なアイデアをインサイトとして得られるのは、
自分のビジネス企画にこだわらず顧客の声を常に虚心坦懐に聴き、
ブレイクスルーの瞬間を常に虎視眈々と捕まえようとしているチームだけです。
コマツの「モノからコトへ」も実は瓢箪から駒だった
今ではDXのお手本のようにたたえられるコマツのIoT事業ですが、
これも、偶然から始まりました。
1990年代後半の正月のこと、
と、当然のことながら、指示します。
お気づきでしょうか、
↓
プロダクト開発チームにストレスがかかる(社長の下司)
↓
チームが打開策を練る(「GPSをつけよう」)
↓
インサイトを得る(「直観」と坂根会長は表現しています)
↓
productise/商品化する(KOMTRAX)
↓
大ヒットする
まずは社外に出て挫折したタイミングが、
画期的なアイデアを売る最高のタイミング