AIディアソン ー事業化の進まない技術シーズを成長市場に転用するアイデアを量産ー
『当社にはこんな優れた技術があるけど
売り出せる業界が3つしかない……』
と悩む製造業の方へ
「単なるアイデア」の先へ。AIが導く、事業化への道筋
AIディアソン

AIディアソンご使用をご検討いただきたい方
製造業の新規事業開発部門の方


製造業の経営企画部門の方


製造業の研究開発部門に属する方

AIディアソンを最初にご購入いただいた、 大化学材料メーカーのお客様の声大手化成メーカー事業部 新製品開発担当者
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BEFORE
- ある非常に優れた材料を開発するも、 その売り先の企業(業界)は、 限られた数しか思いつけず、 到底売上計画達成不能
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AFTER
- ご提案頂く事業アイデアは凄いですね。 弊製品の拡大に寄与するポテンシャル及び 弊方での開発工数を割くに 十分値するものがあると感じています。
実際にあった話です
ある、売上1兆円を優に超える化成メーカーの優秀な技術者から、AIディアソンの開発者 富岡 は切実な悩みを打ち明けられました。
「私はある画期的な新しい材料を開発したのだが、それを売り出せる業界が、3つしか思い浮かばない。ビジネスプランに書いた売上目標を達成するのには、とうてい数が足りない」 富岡はびっくりしました、初めての飲み会で、コンサル嫌いのその方に、つっけんどんな扱いを受けていたからです。 しかし、生成AIで事業アイデアを次々と生み出すツール、AIディアソンを活用したところ、その技術が売り出せる業界の数は、短期間で実に4倍近い11個に! ある日その方から、こんな手放しの賞賛メールが届きました。 「ご提案頂く事業アイデアは凄いですね。弊製品の拡大に寄与するポテンシャル及び弊方での開発工数を割くに十分値するものがあると感じています」こんな困りごとはありませんか?
- 事業化していない独自の技術シーズが多数社内にある
- 研究開発期間が長く、 ヒット製品を生み出すのに 時間がかかる
- 新製品アイデアだけ多数出したが、 どれが有望かの目利きができない
AIディアソン=「ビジネスアイデア量産機」既存技術を、「ヒットしそうな新製品アイデア」に変貌させます
- 入力
- 御社の要素技術
- コンセプト
- 物性/機能
- ビジネスアイデア量産機
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- 独自の生成AIシステム
- 100個の「原石アイデア」
- 情報の付加・リファイン
- 出力
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- 多数の斬新で収益性の
- 高い事業アイデアと
- その目利きによる比較
事業開発者自身が開発したAIディアソン
機能説明
競合製品との比較表
他社製品 | コンサルタントAIディアソン | ||
入力情報の特徴 | 要素技術のみ | あいまいな強みであってもOK | あいまいな強みであってもOK |
課金体系 | 長期間のサブスクリプション | アイデアが必要なとき、ワンショットで利用可能 | アイデアが必要なとき、ワンショットで利用可能 |
アイデアの目利き | 機能なし | 別途、調査のための人件費が必要 | 生成AIが事業を開発していく過程のチャレンジを予測、施策を立案 |
さらに深く知りたい方へ
トピック | 記事 |
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