AIディアソン ー事業化の進まない技術シーズを成長市場に転用するアイデアを量産ー

『当社にはこんな優れた技術があるけど
売り出せる業界が3つしかない……』
と悩む製造業の方へ

意表を突く業界に参入するアイデアを生み出すAIディアソンAIディアソン

AIディアソンご使用をご検討いただきたい方

製造業、特に機械部品/素材・材料の 新規事業開発にかかわっていらっしゃる方製造業、特に機械部品/素材・材料の新規事業開発にかかわっていらっしゃる方
製造業、特に機械部品メーカー/素材・材料 メーカーの経営企画にかかわられている方製造業、特に機械部品メーカー/素材・材料メーカーの経営企画にかかわられている方
製造業の 研究開発部門に属する方製造業の研究開発部門に属する方

AIディアソンを最初にご購入いただいた、 大化学材料メーカーのお客様の声大手材料メーカー事業部 新製品開発担当者

BEFORE
ある非常に優れた材料を開発するも、 その売り先の企業(業界)は、 限られた数しか思いつけず、 到底売上計画達成不能
AFTER
ご提案頂く事業アイデアは凄いですね。 弊製品の拡大に寄与するポテンシャル及び 弊方での開発工数を割くに 十分値するものがあると感じています。

実際にあった話です

ある材料メーカーの技術者に、担当者は本セミナーの講師は悩みを打ち明けられました。 「私は新しい材料を開発したのだが、それを売り出せる業界が、3つしか思い浮かばない。ビジネスプランに書いた売上目標を達成するのには、とうてい数が足りない」 そこで担当者が、生成AIで事業アイデアを次々と生み出すツール「AIディアソン」を活用してアイデア出しをしたところ、その技術が売り出せる業界の数は、あっという間に、4倍近い11個に! ある日その方から、こんな手放しの賞賛メールが届きました。 「ご提案頂く事業アイデアは凄いですね。弊製品の拡大に寄与するポテンシャル及び弊方での開発工数を割くに十分値するものがあると感じています」 ※企業様とご本人の許可を頂いて、実際のメールを転記させていただいております

こんな困りごとはありませんか?

社内のあちこちに 開発したはいいが、 事業に結び付いていない 独自の技術が転がっている
自分たちが造っている製品は、 研究開発に長い時間がかかるから、 ヒット製品を生み出すのに どうしても時間がかかる
新たな収益の柱としての 新製品が必要だが、 そもそもアイデアが出てこないし、 それを考えているヒマもない

AIディアソン=「ビジネスアイデア量産機」既存技術を、「ヒットしそうな新製品アイデア」に変貌させます

入力
御社の要素技術
  • コンセプト
  • 物性
ビジネスアイデア量産機
  • 独自のコマンドプロンプトで生成AIを教育
  • 何十個化の「原石アイデア」
  • 情報の付加・リファイン
出力
多数の斬新で 収益性の高い事業アイデア

なぜ、「素の生成AI」の事業アイデアでは使い物にならないのか?

  1. 生成AIが、設計上、過去のデータから最もヒットしそうな事業アイデアを作ろうと試みる結果、アイデアが陳腐化します。 例:「売れそうなラーメンの新メニューを考えて」とコマンドすると、AIは過去データを分析し、「最も注文されやすいラーメン」**を再現しようとします。例えば:
    • 「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」がデータ上多い → **「次に来るのはチャーシューかメンマだろう」**と予測 結果「醤油ラーメン+チャーシュー+メンマ」という定番組み合わせばかり提案

  2. バイアスを破壊できないゆえのアイデアの偏り 生成AIは人知を超える存在ではないし、世の中のありとあらゆる玉石混交のデータを学んだ「超秀才」ではあっても、天才にはついになれません。 例えば、サンプルレポートにある、技術シーズ「無孔性ポリエステル収縮フィルム」を用いた事業アイデアを出してもらおうとすると、必ずといっていいほど「何かに貼る」という使われ方になります。 それはウェブ上にある、似たような素材の使われ方が「貼る」であるところからくる、生成AIがデータを学習し続けるがゆえのバイアスです。 また、「このような事業アイデアはすでに思いついているから、それ以外のアイデアを出して」と指示すると、逆にそのアイデアの背後にあるバイアスに引っ張られる傾向があります。
  3. あまりにアイデアの粒がそろっていない ときどき実現性が高そうで、スジがよさそうなアイデアを出す一方で、指示した人間を馬鹿にしているのか、と思えてしまうアイデアを多数出します。 これは、アイデア発案の際、それを事業開発者の目線でチェックしていないからです。 実はこれが、AIディアソンを、多産多死を前提にSaaSでたくさんアイデアを創り出すサービスにはしていない理由です。

原石アイデアの発案(基本機能)

以下の二つのメソッドを生成AIが用いて、思いもよらない事業アイデアを創出します。
  1. 入力された要素技術と「ゆるく」結びついた、意外な業界を発案する「ランダムサンプリング」コマンド
  2. アイディエーションフレームワーク「SHIFT」で用いられる「バイアスブレイク」
「思いもよらない」とは、要素技術を開発した側の想像の外にあるということであり、競合他社の「手つかずの事業領域」である可能性が高い、ということを意味します。 なお、本機能のサービスには、SaaS版と、当社の事業開発コンサルタントが生成AIの出してきたアイデアを精選する人間操作版があり、数がほしい場合は前者を、事業開発のベテランが絞り込んだ洗練されたものが欲しい場合は、後者をお選びください。

AIディアソンは、 ワンストップのアイディエーション支援です

要素技術を頂く

オリジナルの生成AIサービスで要素技術情報を整理頂く

原石アイデアを出力

通常 3営業日で出力できます

原石アイデアのご選択

深淵レポートを希望する 原石アイデアを選出いただきます

深堀レポート

市場規模、差別化要因等 通常 5営業日でレポート準備

アイデアの自動目利き

各アイデアの成功率の高さを 過去の失敗事例から分析 生成AIが支援  (オプション)

開発ロードマップ提案

成功率の高い開発手順を提示します生成AIが支援  (オプション)

インタビュー実施

ご希望なら、 インタビューのやり方をアドバイス致しますコンサル支援   (オプション)

初期事業開発伴走支援

ご希望なら、 事業開発の初期、伴走支援申し上げますコンサル支援   (オプション)
主なインタビュー対象
  • 関心を持ってくれそうな 専門家/研究者
  • 共同開発してくれそうな 企業担当
  • 関心を持ってくれそうな 加工メーカー
  •  商社を含めたVAR(Value Added Reseller)

機能説明

原石アイデアの発案(基本機能)

以下の二つのメソッドを生成AIが用いて、思いもよらない事業アイデアを創出します。
  1. 入力された要素技術と「ゆるく」結びついた、意外な業界を発案する「ランダムサンプリング」コマンド
  2. アイディエーションフレームワーク「SHIFT」で用いられる「バイアスブレイク」
「思いもよらない」とは、要素技術を開発した側の想像の外にあるということであり、競合他社の「手つかずの事業領域」である可能性が高い、ということを意味します。 なお、本機能のサービスには、SaaS版と、当社の事業開発コンサルタントが生成AIの出してきたアイデアを精選する人間操作版があり、数がほしい場合は前者を、事業開発のベテランが絞り込んだ洗練されたものが欲しい場合は、後者をお選びください。

深堀レポート(基本機能)

基本項目として以下が含まれますが、ご希望により、出力項目を変えることも可能です。ご相談ください。
  1. 市場規模とその根拠
  2. 市場にいる、主要な末端顧客と、再販業者一覧(ホームページ含め)
  3. 競合/共同開発の相手になるかもしれないプレイヤー(ホームページ含め)
  4. ③の競合と比較した差別化要因
  5. 安定して収益が挙げられるビジネスモデル
  6. リスク
なお、深堀レポート作成に時間がかかるのは、記述のファクトチェックを人間の目で行うためです。

目利きスコープ:生成AIによる事業アイデアのリスク詳細分析(オプション)

深堀レポートのリスクの分析をさらに拡張したものです。アイデアが多数あってどれを採用すべきか迷った場合、「目利きスコープ」機能が、アイデア同士の比較検討(目利き)を行います。本機能の中には、過去に失敗した100個を超える新規事業の失敗原因400個以上が蓄えられており、事業アイデアが製品化されたとき、顧客や業界全体の予想外の動きに裏切られて暗礁に乗り上げるかもしれないケースを、帰納的に何十通りも類推することができます。(入力事業アイデア群は、AIディアソンが発案したもののみならず、企業のご担当者様が発案されたもの、あるいは他社のサービスが発案したもの、いずれであるかは問いません。)

開発ロードマップ:生成AIよる、事業開発方針の提案(オプション)

事業アイデアがビジネスプランとなり、稟議、承認が下りれば一件落着、ではありませんよね。むしろ、そこからが本番です。 AIディアソンのこの機能は、数々の事業開発を経験してきたベテランの事業開発者のみが開発できる独自のコマンドプロンプトで、生成AIがその事業アイデアを段階的に開発していく、その過程をシナリオとして描き出すことで、事業開発に指針を与えるものです。

サンプルレポート

上記のオプションをすべて盛り込んだサンプルレポートがこちらにございます。
 

競合製品との比較表

他社製品 コンサルタント AIディアソン
アイデアの特質  アイデアの質で勝負  アイデアの質、特に参入する業界の意外性で勝負
課金体系 長期間のサブスクリプション アイデアが必要なとき、ワンショットで利用可能 アイデアが必要なとき、ワンショットで利用可能
アイデアの目利き 機能なし 別途、調査のための人件費が必要 生成AIが事業を開発していく過程のチャレンジを予測、施策を立案

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